SEO用語集
         
   
IPアドレス アウトバンドリンク アクセシビリティ
アクセスカウンター アクセス解析 アドワーズ広告
アルゴリズム アンカーテキスト インバウンドリンク
インデックス削除 インデクサー ウェブ・ブラウザ
エディター SEO対策 オーバーチュア広告
     
   
隠しテキスト キーワードデンシティ キーワード連動型広告
クローキング クローラー クリックレート
検索エンジン 検索エンジン最適化 コンバージョンレート
     
   
サーチエンジン サーバー 自動一括登録
ジャバスクリプト CPC(コストパークリック) スタイルシート
スパム スプラッシュページ 静的ページ
相互リンク ソース  
     
   
タイトルタグ チューニング ツールバー
ディレクトリー登録 ドアウェイページ 動的ページ
     
   
忍者ツール ネットスケープ
     
   
バーチャルサーバー バックリンク ビッグキーワード
被リンク 不正クローキング フラッシュ
ページビュー ページランク ホームページ
     
   
ミラーサイト メタタグ  
     
   
Yahoo! Japan ユニークユーザー
     
   
ランキング リファラー リンクファーム
レンタルサーバー ロボット型検索エンジン
     
   
ワイズナット    
     

IPアドレス

I PアドレスはInternet Protocol(インターネット・プロトコル)の略。

アドレスは「住所」のこと。

IPアドレスが重複して付与されることはない。

 

アウトバンドリンク

ホームページから外部へ向けて張られたリンクのこと。アウトバウンド(OUTBOUND)とは「外に向けて」という意味。
 

アクセシビリティ

アクセシビリティとはIT業界では使いやすさ、近づきやすさというような表現。

インターネットにおいては、障害などのある人や高齢者などにとって「近づきやすい」親切な作りになっているホームページのことを指す。

ホームページの利用者は必ずしも健常者とは限らない、という視点が必要。

 

アクセスカウンター

WEBページにどのくらいのアクセスがあったかなどをカウントするツール。
 

アクセス解析

訪問者がどこのページから来たのか、どの検索エンジンから来たのか、どんなキーワードで検索したのか、訪問者が使っているプロバイダやパソコンのCPUに至るまでの解析。

 

 

アルゴリズム

検索エンジンが検索結果を並べる処理手順。

各検索エンジンによって、アルゴリズムは違う。

SEOにおいてはスコアリング・アルゴリズムとも呼ぶこともある。

 

アンカーテキスト

アンカータグ <a>〜</a>で設定した文字列。

他のページへリンクを行う。

 

 

インデックス削除

検索エンジンの検索結果から削除されること。

突然自分のサイトが結果から出てこない場合、自分のドメインを入力してチェックし結果がでてこない場合は、検索エンジンから削除されている。

 

インデクサー

検索サイトのクローラーが収集してきた情報をデーターベース化するプログラム

 

ウェブ・ブラウザ

ブラウザともいう。

ホームページを見るためのソフトウェア。

インターネットエクスプローラー(IE)やファイヤーフォックス、サファリなどがある。

 

エディター

ヤフーのディレクトリー検索にサイトを登録する際に適切なサイトであるかを審査する人。
 

SEO対策

Search Engine Optimizationの略(サーチエンジンオプチマイゼーション)。

検索エンジン最適化という意味。

検索結果の順位を上げるための様々な技術や手法。

 

オーバーチュア広告

オーバーチュア社が提供するクリック課金型の広告。オーバーチュアではヤフーやmixiをはじめポータルサイトへの広告が掲載できる。

 

隠しテキスト

サイト上では閲覧できないようにしているが、クローラーには認識できるようにしているテキストのこと。

検索エンジンスパムの一種。

 

キーワードデンシティー

ウェブサイト、ウェブページにおける、テキスト内のキーワードの割合。

上位表示させたいキーワードがページ内に5%程含まれていれば大丈夫という説も。

 

キーワード連動型広告

検索キーワードにマッチした広告を掲載できる。

(例)“SEO対策“で検索すると”SEO対策”を行う見込み客へのコンバージョン率が高くなる。

 

クローキング

ユーザーがアクセスした時に見るページとクローラーがアクセスした時には別のものを見せること。

Google は、クローキングを検索エンジンスパムととらえている。

 

アウ

 

アクセス解析

 

クローラー

アルゴリズムに従ってインターネット上のウェブサイトを巡回して、データを収集するためのロボット型プラグラム。

 

クリックレート

表示回数に対するクリックされた率。
 

検索エンジン

Yahoo、Google、MSNなどで入力したキーワードに該当するWEBサイトを検索してくれるシステム。

 

検索エンジン最適化

SEO(Search Engine Optimization)の日本語読み。

 

コンバージョンレート

コンバージョン率。

ウェブサイトへ訪れた人が、資料請求や商品購入など行う確立。

 

サーチエンジン

検索エンジンのこと。

Yahoo、Google、MSNなどで入力したキーワードに該当するWEBサイトを検索してくれるシステム。

 

サーバー

コンピュータネットワークにおいて、クライアントコンピューターに対して、自分の持っている機能やデータを提供するコンピューターこと。

 

自動一括登録

検索エンジンなどへの自動一括登録が可能ですといったものがありますが、現在は、人的行為を要する一括登録は被リンクとしてカウントされないという見解が主。急激に増えるリンクに対してクローラーはサイトへの巡回を避けることもあるという声も広がっている。
 

ジャバスクリプト

WEBページなどに動きあるページを作ろうと開発された簡易プログラム言語

 

CPC

コストパークリックの略。クリック単価。

 

スタイルシート

拡張子が「.css」で表されていてサイトのレイアウトを表現するテキストファイル。スタイルシートでサイトのレイアウトを定義するとことで、楽にサイト作成ができる。
 

スパム

悪質な手法でWEBサイトを上位表示させる事。

 

スプラッシュページ

サイトのメニューや詳細情報を置かず、会社のロゴやフラッシュページなどだけが表示されるページ。

本サイトへ入る前の前置きのようなページのこと。

 

静的ページ

プログラムが含まれていない一般的なWEBページ。
 

 

ソース

プログラムを構成しているテキストのこと。

 

タイトルタグ

ヘッダー部分にある<title>〜</title>。

ページのタイトルとなるため、非常にSEO的には重要。この部分が検索結果で出てくる見出しになる。

 

チューニング

HTMLソースコードやWEBページの文言など検索エンジン最適化するために行うこと。

 

ツールバー

アイコンボタンを並べたメニューのようなもの。

 

ディレクトリー登録

人が仲介してサイトを審査などしてWebディレクトリに登録すること。
 

ドアウェイページ

ドアウェイページは別ドメインで複数の同一サイトを作りサイトの入り口を増やすこと。

検索結果の上位を独占した場合、検索エンジン側はいくつかのサイトをスパムと認定。

 

動的ページ

CGIなどを利用して自動的に作るHTMLやプログラムやシステムが組まれているページをいう。

 

忍者ツール

サムライファクトリーが提供しているツール。
 

ネットスケープ

インターネットエクスプローラー(IE)などと同じブラウザ。

 

バーチャルサーバー

一台で複数のドメインをホスティングするサーバーのこと。

月額数千円〜1万円程度のレンタルサーバーはこのタイプで、1台で数百のドメインのホームページを運用している。

バーチャルとは「仮想」という意味。

以前は1サーバーに固定IPアドレスは1ドメインしかホスティングできなかったが、現在では複数の固定IPアドレスをホスティングできる。

 

バックリンク

被リンクのこと。
 

ビッグキーワード

検索数の多い単語を指す。

 

 

不正クローキング

クローキングとは、ユーザーがアクセスした時に見るページとクローラーがアクセスした時に見るページが別のものであること。

現在ではスパム行為と認定されているので、検索結果から削除される。

 

フラッシュ

一般的に動画を使ったページのことを言う。

 

ページビュー

WEBページ内のHTMLファイルが見られた回数。

 

ページランク

Googleが独自の基準で定めたWEBサイトの点数のようなもの。

名称の由来は、ウェブページの"ページ"と、グーグルの創設者の一人ラリー・ペイジ (Larry Page) をかけたもの。

 

ホームページ

WEBサイトのTOPページを一般的にはいう。2ページ以降はWEBサイトという。

 

ミラーサイト

サーバーがダウンしても別のサーバーで処理ができるように同じ内容のサーバーを複数持ってリスク回避すること。

しかし同一の内容を持つサイトを複数のサーバーに設定するスパム行為もある。

 

メタタグ

HTMLファイルのヘッダー(HEAD)部に記述されるタグの一種。

 

Yahoo! Japan

検索エンジンの代表格。
 

ユニークユーザー

一定期間内にWEBサイトを訪問した人数。どのページに移動してもカウントは1とする。

 

ランキング

順位、上位表示のこと。

 

リファラー

リンク元URLを指す。

どこのサイト、ページ(URL)から訪れたかなどの情報がわかる。

 

リンクファーム

相互にリンクする集団を作り、集団内のすべてのリンクを張る代わりに集団すべてにリンクを張ってもらうなどといった行為。集団数が多いほど、簡単に被リンク数が集まる。
 

レンタルサーバー

レンタルでサーバーを借りること。
 

ロボット型検索エンジン

検索エンジンの一種。グーグルなどが代表例。
 

ワイズナット

ロボット型検索エンジンでグーグルのページランクと同じようなワイズランクなるものがある。
         
ページのトップへ